プレイビュー 02.1階
前回、「後は「鍵」とやらを探しに...」と締めましたが、実は鍵なんてものは存在しません。
この鍵というのは E16 N25 の扉を開ける鍵なわけですが、 こんなもの、どこを探しても見つかりません。
では、この鍵のかかった扉をどうやって開けるかって?
それは「1階のボス」を倒すんです!!
「ボス」って何やねん!
て話しですが、実際に敵さんの名称が「1階のボス」なんだからしょうがない。
こんな実も蓋も無い名前いいのかなぁ。製作陣のセンスが素敵(苦笑)
他にも突っ込みどころ満載なメッセージがたっぷり。
以下1階のメッセージ
- ここから北に19歩の地点を調べろ。
(途中に壁があるんだけど、歩数はどうやって数えたんだ?) - 闇の塔にはすごい情報がたくさん隠されている。
(「すごい情報」って、小学生みたいな表現の仕方だ(苦笑) - この塔の入り口はもっと上にあり。
- 2階に行くには、この階のボス倒さなければならない。この階のボスはN10 E24にいる。
(座標で教えるって...)
まぁ、大きく譲って2、3は良しとしましょう(偉そうだな(苦笑))
唐突に「闇の塔」という単語が出てきたけれど、後に説明があるのなら...。
(実際のところは......(苦笑))
Wizardryのパクリ...もとい、Wizardryのようなゲームなので、
階段という名の「梯子(はしご)」を上り下りしたときにはその場にいるのに、
町から城へ移動したときには、なぜか1歩動いています。
............。なんだこりゃ?
あいかわらず「でぃーぷだんじょん」です(苦笑)
で、北が分かったところで、ようやくマッピング...ではなく、すでに始めていたので、 私の方眼紙には「上が北」ではなく、「上が東」の地図が...。
ちと見辛い...。
メッセージが直接的で、「そんなん言うんだったら、街に届けておけよ!!(1のこと)とか、
4を書いた奴はボスを倒したのか?倒してないのか?
倒したんなら、なぜまた「ボス(笑)」がいるんだ?
とか、座標指定されてもなぁ、とか、ホントに突っ込みどころ満載。
最初のフロアでこれなんだから、さらにこの後は......、なんて無粋なことは言いません(言ってるけど)
ん~、情緒と言うか世界観と言うかなんと言うか...。
で、その「1階のボス」とやらを倒し、2階へ。